Photoscanの設定メモ

みんな大好きSfM。一晩PCを放置して大量の画像を結合したつもりが、数枚だけとか悲しい状況を乗り越えてこうして笑って暮らせるわけです。

というわけで、
Aline Photo・・・HighのGenericで、キーポイントを増やしすぎるとノイズ拾いやすくなったりするので注意。
Build Dense Cloud・・・Highでよいのだが、オプションのでぷすふぃルターは葉っぱなどの細かいポイント扱う際にはAgressiveにするとポイントがなめされてDSMっぽくなります。少なめにするとDEMっぽくなるそうですが、無しにするくらいじゃないとあまり変わらないかも。画像が暗い泥の海底なんかはAgressiveかModerateにしておくとノイズが除外されて吉。

Mesh・・・Height Fieldで。色々ポイント選んだりできるっぽいですがそれはさておき、とりあえず自動で設定されるRegionに従って地面が決定されるので、メニューの下のRotate RegionとResize Regionのボタンを駆使してできるだけ正確に地面を定義しなおすのが大事。
=>なんだか、Regionいじると、デフォルトのDefined Viewが一緒に動いてくれるわけではないらしくデフォルトのDefined Viewの変更方法をどなたかお教えいただけると助かります。

そのほか、Marker・・・とりあえず8点以上あればDEM出力できるみたいです。Referenceタブの設定から座標系やカメラとポイントの精度など色々いじれます。