深セン(深圳)で便利だった(携帯アプリ、サイト)

最近、深セン深圳) 熱が周囲で高まっている感がありますが、今回ESP9のための出張で便利だったもの(携帯アプリ、サイト)をメモしておきます。リンク張るのめんどうなのでググってください。
その前に、Amazonで1500円くらいの香港のSIMを買ってローミングをお勧めします(中国聯通香港・【4G版】中港7日間2GBを買いました)。


なお、シンセンといえば、Droneですが、伊藤さんが先月まとめた水中Droneに会えるかとおもいきや。ほとんど時間がなかたこと、直前に日本で現物を見たのであまり探さなかったこともあって、ちょっと空き時間に電気街に一瞬寄ったくらいで見かけるほどではなかったです(Droneはあちこちで飛んでました)。しかし、日本でもいよいよ売られ始めたようです。ビックカメラやHITO ROBO http://hito-robo.co.jp/ でPowervisionのものの(これは北京本社だそうですが)取り扱いがあります。

参考: 第4回 中国発の水中ドローンベンチャーが続々登場〜「水中のDJI」は現れるのか? 中国ドローンビジネスの現状 伊藤亜聖2017年11月24日 13:48
https://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra/drone/1092800.html