東よか干潟(大授搦(だいじゅがらみ);干潟よか公園;東与賀干潟)周辺情報

アジア湿地シンポジウムの前にこういう情報はまとめておくべきだったと思っていますが。現地で気づいたことも多いので終了後ですが、海や干潟や鳥が好きな方が、今後佐賀にお越しの際のお役立ち情報を少し書いておきます。


日本で一番野鳥が集まる場所、佐賀県で一番人が集まる干潟よか公園ですが、車以外でのアクセスがいかんせん悪いです。
行き方は日本野鳥の会佐賀県支部に掲載されています。
http://blog.goo.ne.jp/sayatit2000/e/6f91d54aefe94a88a908fa75bd758993
(なくなったようなので、佐賀市の観光サイトに修正 
シチメンソウ(佐賀市東与賀町) | 観光情報検索 | [佐賀県公式]定番から穴場スポットまで佐賀をまるっと楽しむ!あそぼーさが


そのほかの方法はそこそこ距離があるので、あまりおすすめはしませんが、
佐賀駅から自転車で30分ほどです。
レンタサイクル:佐賀市観光案内所(JR佐賀駅構内)0952-23-3975
http://www.sagabai.com/main/35.html


バスの場合は、佐賀駅から土日は「東よか干潟」バス停まで「ぐるっと世界遺産観光バス」が出ております(期間限定で年によってやっていなかったりもします)。http://www.bus.saga.saga.jp/info/2017/09/429.html
バスだけであれば、平日には「住吉」バス停([12]佐賀大学・東与賀線)から4km、徒歩30-40分ほどかかります。
周りがひたすら畑地ですので、バス+タクシーの市営バス東与賀行きで「東与賀町役場前」下車、タクシー利用をおすすめします。



なお、ムツゴロウは以前は東与賀干潟の展望台の前にも多く見られましたが、澪筋が埋まってきたようで、今は東側の八田江の河口側の澪筋に多いです。



以下に、周辺情報をお伝えいたします。
食事処はあまりありませんが、干潟から自転車で10分ほどの小学校や元役場の近くにいくつかあります。
道の駅も車であれば行ける距離にありますが、食事できるところはなかったように思います。

むつごろう亭、丸善

有明海の魚介類を食べたいならこちらです。
魚介類が入荷しているとは限らないので、事前に電話で予約しておくとよいと思います。
http://www.kirishima.co.jp/aji/2011/spring/29/02.html
佐賀市東与賀町田中466-27 駐車場 あり
0952-45-2911 営業12:00〜21:30 日曜定休(予約の場合は営業)

大福軒(ちゃんぽん、餃子、おでん、など)

小汚いですが、これぞ昔ながらという風味のコスパ抜群な中華料理店です。
小ぶりで淡白な餃子がおいしく、ビールがはかどります。
また、真っ黒に煮詰まったこの地域独特のおでんもなんでも70円と安いです。
模様のすり切れた古びたお椀で出されるちゃんぽんもなつかしいおいしさです。
https://ameblo.jp/62263213/entry-11998861187.html

そのほかに、この近辺に数件お店があります。行かれた方の情報お待ちしています。

竹下製菓店(竹下饅頭店)の「東与賀饅頭」、「丸ぼうろ

白あんの饅頭ですが、他では見られない激レアのお菓子です。
電話番号 0952-45-0485
佐賀県 佐賀市 東与賀町大字下古賀今町西1562
http://simasima-nekonote.blog.so-net.ne.jp/2006-08-21

ちなみにこの近辺の川沿いによくカササギがいます。

図書館

19時まで営業しているので、ちょっと立ち寄って地域の資料を見るのに大変便利です。

佐賀市

市内はいろいろあるのですが、
以前シティプロモーションの際に掲載されていたお店の一覧が役に立ちます、今みたらだいぶ掲載店舗へっていますが、ワラスボやめちゃったんだろうかhttp://www.saga-city.jp/wrsb/ (下の方)

「和食処おおしま」

駅から近く、昼も営業しています。むつごろうやワラスボが食べられます。
0952-31-4925 佐賀市駅前中央1丁目13-30 11:00-22:00
または、http://www.sagabai.com/main/?cont=kanko&fid=189

佐賀玉屋 たまちか 南館 小松鮮魚 18時半まで営業

デパート玉屋の鮮魚店で刺身や地元の魚を見ることができます。
http://www.saga-tamaya.co.jp/tamachika.php
地元のエビ(赤エビ)を買ってってホテルのレンジでチンして食べるのおすすめです。

鶴屋 http://www.marubouro.co.jp

丸ぼうろもいろいろありますが、老舗といえば鶴屋です。最近は丸ボーロ用アイスなども出していますが、本店と駅中でしか買えないあたり、こだわりなのでしょうか。本店は試食もあるようですが、いまだに時間がなくて行けず・・・

おまけ

  • ラジオ体操佐賀弁

https://www.youtube.com/watch?v=SLEq8rPafy4


1つ情報を言いそびれました、有明海沿岸にはムツゴロウをかたどったモニュメントやキャラクター、トイレなどがいくつもあります。ググるといろいろ出てきます。

大きいものは少ないとはいえ、全部見る時間はないでしょうから、車にご注意の上マンホールの蓋にご注目ください。かつて諸富町長がドロンパ王国というムツゴロウを王とする国家の建設を目論んでおり、その配下の国家にはそれぞれ異なるムツゴロウをかたどったマンホールが配備されているはずです。あと東与賀の図書館のキャラクタームッチーが個人的には一番かわいいと思います。