テキストファイルのラインやポリゴンをインポートする

ラインやポリゴンであるという属性を付けたcsvのポイントからインポートして、ラインやポリゴンに変換したい。現状ではxyで読む(デリミティッドテキストレイヤの追加)としたり、一度ポイントで読み込んでからラインにするなどひと手間かけるのほうが一般的かもしれません。しかし、ラインなどをテキストでちょっとだけいじりたいという場合に、最初からテキストでポリゴンが作成できれば便利なはず。

ただし、9.x
http://resources.esri.com/help/9.3/ArcGISDesktop/com/Gp_ToolRef/data_management_samples_tools/create_features_from_text_file_samples_.htm

以前はサンプルツールボックスが提供されていたのだが、DLできなくなったと思っていたのですが・・・
https://blog.esrij.com/2012/04/13/arcgis-desktop-97af/

以下にまだあるようです。
https://gis.stackexchange.com/questions/133883/resurrecting-contents-of-arcgis-9-x-samples-toolbox-on-10-x/250830

使い勝手悪そうなので、自分で書いた方が良いも・・・