Mendeleyで新しい引用文献フォーマットの作成

昨年は少しこれまでと違う仕事を2つほどsubmitしたら、なんどもリバイスの上リジェクトされたり、複数のジャーナルにリジェクトされまくりでなかなか苦労しております。論文数がないと契約更新できないのだが、大丈夫だろうか・・・


ちょっと特殊な文献フォーマットに対応するために、Mendeleyで引用のフォーマットをいじった際に少々苦戦したので履歴をのこしておきます。

MendeleyのCitationStyleのMoreStyleから近い様式を選んで、EditStyleで編集用URLに飛ばされる。
IEがデフォルトであれば問題ないと思いますが、Chromeではうまく編集できない。
IEを立ち上げて上記で表示された編集用URLを手打ちするかhttp://csl.mendeley.com/visualEditor/?styleUrl=http://に続けて
CopyStyleLinkでクリップボードにコピーされる様式のリンクを入力する。

その後スタイルを編集して名前を変更して保存する。
スタイルを編集する際にAvirable From という余計なものがついていたのでここでも工夫。
まるごとそのフィールドを削除すれば良いのだが、消し方がよろしくないようで定義されていないフィールドがあるとエラーがでるため、
prefixとsuffixに<<と>>を入れてそのままのフォーマットで保存。

さらにそのままMendeleyに読み込みできるはずが、なぜかMendeley側でサーバーにアクセスできないというエラーが出る。
そのため、手作業でMendelayにCitationStyleのURLを入れる。
ます、一度DropboxにUPしてそのリンク先を一度ブラウザで表示し、ダウンロード先のURLをコピー。
この際、ログインせずに「Dropboxに保存する」を選択し、「今はやめておく。ダウンロードを続行 →」のURLを選択すると良い。
https://www.dropbox.com/s/個人ID/ファイル名?dl=1&pv=1のような感じでファイル名の後に?dl=1&pv=1が付与される)

このURLをMendeleyのCitationStyleのGetMorestylesの下のDownloadStyleにペーストして、Downloadをおせば作成したStyleがダウンロードされる。


最後にワードで作成したStyleで文献を出力後に[<<]*[>>]で検索してワードで置換。

おつかれさまでした。

追記、BeachでWebsite https://marineasty.wordpress.com/2013/11/19/citation-style%E3%82%92%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%99%E3%82%8B/ が参考になります。