Q-GISでゼブラな地図の枠を作る方法。

最近人にGISを教える機会が増えて、Q-GISで四苦八苦しています。
いままでもQでしかできない解析やちょっとした作業には使っていたけれど、ちゃんとレイアウト整えて人に見せる地図を作るところまでは(といってもこれも時間がかかるのでそれほどやっていなかったけれど)やはりレンダラー周りがしっかりしているArcGISでやっていました。実際作業してみても、やっぱり慣れたArcGISのほうが使いやすい。とはいえ、なんとか地図が作れるようになりました。

なかなか見つからなかった地図の枠の設定をここにのせておきます。


やっぱりGISでお絵かきは時間かかるなぁ・・・