Excel2007 2010でDBFファイルを保存する

エクセルで2007以降DBFが読み込みのみしかできなくなったのですが、書き出しできるものを見つけました。
下記のサイト(登録が必要)にあるファイルをダウンロードして、

ユーザーの下のAppData\Roaming\Microsoft\AddInsに置きます。

適当なファイルを開いた状態で、開発のアドインを押すと、アドインを選択することができます。(この時エラーがでることがありますが、VBA関連のチェックボックスをいくつかオンにしたら解決しました)

そして、エクセルを念のため再起動させてから、ファイルを保存する際に、ファイルのアドインを選びます。すると、名前を付けて保存のダイアログのボタンが表示され、そのさらに右にDBFに保存のボタンが表示されます。




まだうまくArcGISのデータの読み書きができるか試していませんが便利そうです。


なお、昔のエクセルでのDBFの作成方法については高橋さんのページに、「挿入」−「名前」−「定義」でDatabaseとして範囲を指定する方法が掲載されています。
http://cse.naro.affrc.go.jp/takahasi/gisdata/avg/dbfedit.htm

Oooなどでも挿入-名前-指定からDatabaseという名前と範囲を指定することで、同じようにできるようです。こちらでは、列名のほかに、,区切りで英字(Nは数値、Cは文字列)と数字(桁数)の記載が読まれます。
GISのdbfファイルを編集(非Excel) - たらたらたらり。


また、Rではlibrary(foreign)のwrite.dbf()
http://zushiy.blog133.fc2.com/blog-entry-68.html



いずれにしても「dbfファイルは壊れやすいので、さわる前に必ずバックアップ」です。



追記
こんなのつかわなくてもExcelToDBF download | SourceForge.netここのExcelToDBF Add Inでできることがわかった。

さらに追記:結局Rのreaddbfで解決。